unity1week「DeepMining」制作ログ
2019/07/07~2019/07/07にunityroomで開催された1週間ゲームジャムに
参加しました。
お題は「集める」でした。
作ったもの
タイトルは「DeepMining」です。
潜水艦を操縦し、海底に眠る資源を集めるゲームを作成しました
— しもむ〜 (@simomutter) 2019年7月7日
集めた資源を使って潜水艦を強化し、さらなる深海へと向かいましょう!https://t.co/YRd08Ch97a#unity1week #DeepMining pic.twitter.com/hGjbRLgcMj
潜水艦で深海に潜り、資源を集めるゲームです
完成したものはこちらで遊べます。
https://unityroom.com/games/deep_mining
ゲーム内容決め
実は今回制作したものに似たゲームを4年前のGlobal Game Jamで作っていました
当時作ったのは潜水艦で燃料を集めてロケットを打ち上げるとかそんな感じのものだったと思います
「集める」というお題に合致していたので、4年前から自分がどれだけ変わったのかが気になり、
リメイクしてみることにしました
モデル作成
潜水艦、鉱石、機雷をBlenderで雑に作成し、
壁はSubdivideのFractalを適当に弄って作成しました
演出等
深度が下がるごとに暗くするためにScene内のライトだけでなくambient lightも調整されるようになっています また、BloomはいつものPost Processing Stackでやってます
また、潜水艦のスポットライトはV-Light Volumetric Lightsを使用しています
https://assetstore.unity.com/packages/tools/particles-effects/v-light-volumetric-lights-2037
Volume Lightで有名なAssetはAuraがあり、最初はこれを試していましたがWebGL環境ではうまく動作しないっぽかったので見送りました
実装上の反省点
今回は深度ごとの資源数や機雷数、資源のサイズごとの獲得量、アイテムなどを
設定ファイルに書き出していました
設定の増減を簡単にできる点は良かったのですが、
パーサを用意するのをめんどくさがってjsonを用いてしまったためとても弄りにくかったです
常日頃から言ってますが、jsonは人間が書くべきものではない
発生したトラブル等
トラブルというほどではないですが、
WebGLビルド後にScene内のUGUIのTextの色が全部黒になってしまう現象が発生することが多々ありました
おそらくUnity 2019.1.3fのバグ…?
実際の*.unityに保存されている値は変わっていなかったのですが、
Sceneの再読込では解決しない時があり、結局Unity再起動させることで治りました
どうも2019はバグが多い気がします
次回
次回のunity1weekでは昔作った「肉アツステーキ」ぐらいの
勢いのあるものを作りたいと考えています
また、今までずっと一人で作ってきたので誰かと一緒に作ってみたいです